専業主婦だって忙しい

結婚して専業主婦になりました。

子どもができるまでは夫の母代わり、妊娠中も協力は得られず召使状態でした。

子どもができてからはこちらが優先なのですが、夫は今までと同じ生活を求めてきます。

はっきり言って無理です。

義母は今は息子達も家を出て老夫婦で生活をしていますが、義父が自立しているので義母は社交的になり、好きな時に好きなことをしています。

もちろん、妻としての役目も忘れていませんが、食事や洗濯の量も減ったので時間に余裕があるのです。

それを夫は遊んでいると言い、私も同じようだと思っています。

母親の仕事は卒業した義母とこれから子育てをする新米ママを一緒にしないでほしいのですが、夫には育児の大変さは理解できないようです。

いつも子どもと一緒で幸せだろ、遊んでばかりで楽だなと言われます。幸せですよ、辛いこともたっぷりありますけど。

遊んでいる間も危なくないように常に周りに気を配って身体的にも精神的にも疲れているんですけど。

それに加えて、食事も洗濯も掃除も技術的にできない夫の世話で、まるで子どもが2人いるようです。

せめて自分のことぐらい自分でやってほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です