アーカイブ | 2月 2017

コンサートに行くつもりだったのに

先日、無料コンサートの広告を見て、これはいいわ、と即座に決心して、葉書を書いて出しました。

人数に余裕もあり、それほど人気を集めそうな内容でもなかったので、当然当選するものだと軽く考えていたのです。

カレンダーにはその日に〇をして、予定としてコンサートと書き込みまでしておき、楽しみにしていたのです。

ところが待てど暮らせど、いつまで経っても当選通知が来ないのです。

もしやこれははずれたのだろうか、と危ぶみ始め、急におろおろし出しました。

誰を誘って行こうかな、と相手の顔まで思い描いていたのですもの。

しかし確たる約束はしない方がいいわ、ともちろん誰にもお誘いなどしていませんでした。

とうとう当日が来て、落選が判明しました。

行けるものだとばかり高を括っていたので、その落胆たるや。

ああ、よけいなことを誰にも言わなくてよかった、とつくづく思いました。

それにしてもあのコンサート、確率が高かったんだなあ、と不思議な感じです。